サイドFireを目指す方向けの記事紹介

若いうちから自主的に資産形成を行うことで、早期に退職や第一線から退き、悠々自適に暮らす人々が現れ始めました。彼らは、FIREやサイドFIREを実現した人々なのですが、如何にして達成したのか分からない方も多いのではないでしょうか。今回はFIREについて掘り下げていきます。

サイドFIREって何?

サイドFIREとは「生活費の半分が不労所得で賄える」状態です。 本記事はサイドFIREの魅力と、初心者がサイドFIREを始めるための方法を解説します。 不労所得が大きくなるほど、本業のプレッシャーから解放されて生きていくことができます。 初心者にも取っ付き易いのは、 資産運用 によって 定期的な配当金収入(不労所得)を得る 方法です。 仕事に縛られない人生に憧れてセミリタイア (FIRE)に興味を持ちました。 不労所得が必要って聞いたけど何から始めたらいいかわかりません。統計局によると、1世帯あたり生活費はおよそ月20万円なので( 家計調査報告(2020年)より )、半分の 月10万円の配当金が作れたらサイドFIRE と言っていいでしょう。

フルfireとサイドfireの違いは何ですか?

FIREには大きく分けて「フルFIRE」と「サイドFIRE」の2種類があります。 フルFIREは仕事を完全に辞めて不労所得だけで生活するFIRE、サイドFIREは不労所得を得ながらもある程度は働いて収入を得て生活するFIREです。 フルFIREが完全なリタイアだとすれば、サイドFIREはセミリタイアといってもいいでしょう。

日本でおすすめのFIREは何ですか?

日本でおすすめのFIREはサイドFIREだと考えます。 FIREの資産をつくるには、毎月の支出を削減したり、収入を増やしたりして用意したお金を投資に回していきます。 大手銀行の普通預金の金利は、年0.001%(2023年8月時点)程度ですので、雀の涙程度にしかなりません。 投資をすると、普通預金よりも資産が増える可能性があります。 しかし、投資には元本保証がないため、資産が減る可能性もあります。 資産が減るリスクを抑えるには、長期・積立・分散投資を行うことが有効です。 「長期」は長い期間投資をすること。 増えたお金が新たなお金を生む複利効果を長く生かせるので、資産増のスピードがアップします。 「積立」は毎月同じ額をコツコツ投資すること。

サイドFIREと配当FIREの違いは何ですか?

サイドFIREは、仕事を継続しながら、FIREを達成するタイプです。 「サイド」という言葉があるように、サイドFIREは、一部仕事を継続しながら、FIREを達成します。 サイドFIREは、例えば週5働いている状態から、週1~3ほどの出勤に減らし、残りの時間は自由な時間に当てるという方法です。 サイドFIREのメリットは、以下の2つです。 サイドFIREのメリットは、仕事をしながらFIREを達成するため、配当FIREに比べると、早くFIREを達成できます。 また、仕事による収入があるため、配当FIREに比べると、金銭的な安定もあります。 サイドFIREのデメリットは、必要最低限の仕事しなければならない点です。

サイドFIREについてもっと知りたい方は

マネーFix様の「サイドFIREとは|必要な資金や失敗しないための注意点を解説」を読むとサイドFIREになるために必要な資金や、サイドFIREに向けてどの程度資金運用しなければならないのか等々、サイドFIREを目指す方々に必要となる役立つ知識が盛り沢山です。

最後にマネーFix様よりお言葉を頂戴しております。

”MoneyFixは、人生におけるお金の決断をサポートするメディアです。お金にまつわる最新ニュースから、自分と同じような人々がどのようなお金の選択をしているのかがわかる独自データを提供し、お金の決断をバックアップします!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です