非代替トークンNFTとは?

皆さんこんにちは。本日は、暗号資産を語る上で外せないNFT(非代替トークン)について解説していきます。

NFTとは?

NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)とは、「偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ」のこと。

従来、デジタルデータは容易にコピー・改ざんができるため、現物の宝石や絵画などのような資産価値を持たせられなかったが、ブロックチェーン上で参加者相互の検証が入ることでコピーや改ざんをしにくくし、デジタルデータの資産価値を持たせられるようになりました

つまり、デジタルデータに唯一無二の価値を持たせることを可能にしたのがNFTなのである。

NFTと暗号資産の違い

端的に言うと、トークンが代替性か非代替性かどうかという点にある。

NFT

NFTは各作品の識別情報も踏まえて資産価値を与え、他の同等作品とは交換できない唯一無二の存在として扱う。

暗号資産

FT(Fungible-Token:代替性トークン)であり、資産個別の識別情報を無視して「〇〇万円分の資産価値を持ったデジタルデータ」として扱うことで、他の暗号資産や現金と交換できる。

活用領域での違い

NFT:デジタルアートやゲームアイテムなどの1点もの。

暗号資産:通貨やポイントなど数量的なもの。

ポケモンカードもNFTに?!

ポリゴン(MATIC)ブロックチェーンを基盤とする「Courtyard」というプロジェクトが、ポケモンカードなどのコレクターズアイテムをNFT(非代替性トークン)に変換し、暗号資産(仮想通貨)で購入可能にする新サービスを始めました。

実物カードは主にeBayで取引されていたが、詐欺や商品のすり替えなどの問題が多い業界。デジタルデータに唯一無二の価値を持たせることを可能にしたことで、ポケモンカードもNFT化に成功!

2022年4月には資産家ローガン・ポールが所有する「ピカチュウ イラストレーターカード」が約7億円で売却されたが、トークン化市場の拡大により、さらに高額な取引も予想されている。今後もNFT市場から目が離せません!

NFTに関するおすすめサイトのご紹介

NFTに関してもっと知りたい方は「NFTラボ」で更に詳しく学ぶ事ができます。

NFTラボ」様からメッセージを受け取っております。

興味ある方は是非覗いてみてください。

Webサイト:https://kiyoaki45.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NFTラボは「NFTを身近な存在に」をコンセプトのもと、国内のNFTアートやNFTゲームの最新情報をメインに発信しているWeb3.0メディアです。さらに、ユーザーファーストを最優先として、国内および海外仮想通貨取引所のご紹介をおこなっております。時代のイノベーションを逃さないように、1人でも多くの方がNFTや仮想通貨を通じて豊かになれるキッカケをつくることを目指しています。

最後になりましたが、BTCC様は2011年に創立して12年間運営している取引所にも関わらず、業界最長の安全運営を実現している取引所です。当メディアがおすすめしたい海外仮想通貨取引所の1つであるため、仮想通貨やNFTと併せたご紹介記事を通じて、皆様のお役に立てれば嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です