レバレッジをかけてビットコインを取引する!レバレッジを利用するメリットとリスクを解説!

レバレッジとは?

ビットコインなどの仮想通貨やFXをトレードする際によく耳にする用語として、「レバレッジ」があります。レバレッジとは「てこの作用」という意味です。投資の世界では「少ない資金で大きな金額を動かせる制度」のことを指します。

今回は、レバレッジをかけてビットコインを取引するメリット・リスクについて詳細を解説していきます。仮想通貨のレバレッジについて知りたい方、レバレッジトレードを行ってみたい方はぜひ一読してみてください。

国内の仮想通貨レバレッジの規制

国内の仮想通貨レバレッジは、金融商品取引法の改正により「2倍」に制限されています。金商法の改正前は、レバレッジを4倍に設定している仮想通貨取引所が多かったですが、現在は2倍に統一されています。

日本国内のレバレッジは2倍と制限されています。
日本国内のレバレッジは2倍と制限されています。

安全性などを踏まえれば、日本国内の取引所を利用するのに越したことはありませんが、ハイレバレッジでトレードを行いたい場合は、海外の仮想通貨取引所を利用するのも一つの方法です。

レバレッジを使うリスク

日本国内で厳しく規制がかかっているのは、レバレッジトレードがリスクをからです。レバレッジで自己資金以上の金額を動かす場合は、損失も膨らみやすい点がリスクとして挙げられます。以下の例を見ていきましょう。

  • 1万円分のビットコインをレバレッジ100倍で運用した際、価格が100万円から90万円に下落すると「10万円」の損失になります。
  • 自己資金は1万円分しかないので、損失分を追加で入金しなければなりません。この制度を「追証」と呼びます。

ただ、仮想通貨取引所の中には「追証」を設けずに、自己資金分以上の損失を補填してくれる取引所も存在します。リスクを抑えてレバレッジトレードを行いたい場合は、「追証なし」の取引所を選択するようにしましょう。

レバレッジを使うメリット

レバレッジを使うことで、少額の資金でも大きな金額を動かすことができます。たとえば、レバレッジが100倍の場合、自己資金1万円で「1万円×100=100万円」分の取引をを行うことが可能です。

レバレッジをかけることで、少額の資金でも効率のいい資産運用ができます。
レバレッジをかけることで、少額の資金でも効率のいい資産運用ができます。

100万円分の金額でトレードして得られた利益は、そのまま自分の手元に入っていきます。自己資金を多く準備できない場合でも、多額の利益獲得を狙える点、レバレッジを利用する最大のメリットです。

ビットコイン先物取引でレバレッジをかけることの分析

ビットコインの先物取引でレバレッジをかけることで、少ない自己資金で利益獲得が狙えます。仮想通貨の中でもビットコインは安定した地位を築きつつあるので、これから仮想通貨の先物取引を行い方に最適です。

ビットコイン先物取引ではレバレッジをかけるべきでしょうか。
ビットコイン先物取引ではレバレッジをかけるべきでしょうか。

ただ、ビットコインをはじめとした先物取引は、市場の急変によって価格が急降下・急上昇することも少なくありません。必ず余裕資金の範囲内で取引を行うようにしてください。最初から「仮想通貨の先物で一攫千金」を期待するのは厳禁です。経済的・精神的にゆとりを持てる範囲で、仮想通貨の先物取引を行っていきましょう。


BTCCのレバレッジ

BTCCでは契約によって、レバレッジ1~150倍を提供しています。ご自身の投資プランに合わせ合うレバレッジを選びましょう。またBTCCアプリでは無料でお使いになるデモトレードモードもあり、レバレッジが変更したことでどういう違いがあるか、ぜひお試しください~

BTCCオフィシャルアプリはこちらからダウンロード!

BTCCアプリをダウンロード・立ち上げる

\新規口座開設で10USDTボーナス/

口座開設とデモ取引の手順についてはこちらもご参照ください。

アプリダウンロード、口座開設とデモ取引の手順

何かご不明な点がございましたら、お気軽に公式LINEにてお声掛けくださいませ~

友だち追加
BTCC公式LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です