DOGE coins

【今さら聞けない】ドージコインはどうして柴犬の画像なの?

最近米大手映画チェーンAMCが受け入れを検討するとTwitterでまた話題になったドージコイン。どうして柴犬がそんなに話題になったか、この記事で初心者向けにご説明します。

ドージコインは最初インターネットミーム(Meme、ネット話題の画像)の柴犬を元にした仮想通貨です。ビットコイン以外のアルトコインの中でも、時価総額が少ない「草コイン」として始まったドージコインですが、現在では時価総額$26,455,686,385の8位となっています。

ドージコインの始まり

2013年年末、ジョーク半分で、IBMソフトウェアエンジニア「ビリー・マーカス」とAdobeソフトウェアエンジニア「ジャクソン・パルマー」によってドージコインはリリースされました。

ビリー・マーカス が日経ビジネスのインタビューで、柴犬ロゴについて説明してくれました。モチーフは日本にいる「かぼすちゃん」という柴犬、さらに「私の母が日本人」とも語った。
出所:https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00119/062800064/

ドージコインの特徴

ビットコインを原型として作り上げたドージコインは、機能はほぼビットコインと一致するが、発行上限がないことや、送金速度の速さがその特徴です。

2014年にアップされた、ドージコインの説明動画。実際に使えることと、速さが強調された。(日本語字幕あり)

ドージコインの人気の秘密

2017年に大きく上昇し、また米自動車会社テスラのCEOイーロン・マスクやビリオネアの実業家マーク・キューバンからの支持も厚いことで、度々ネットの話題になりました。

特に2020年からはイーロン・マスク氏のTwitterでの言論に影響されやすいらしく、毎回イーロン・マスク氏がドージコイン、犬関連のTwitterをされると、ドージコインが上昇する動きが記録されました。

イーロン・マスク氏のドージコインのツイート。ほかにも色々ありますので、Twitterで見てみてください~このように有名人の言論により価格の上昇、下落が引き起こすのもドージコインを取引する時の注意点になります。イーロン・マスク氏をフォローしなければ!!笑

ドージコインが最近に話題になった理由

最近米大手映画チェーンAMCのCEOアダム・アロン氏が、Twitterで以下の投票を行いました。

「このツイートで、皆さんのご意見を伺いたいと思います。2021年末までに、AMCではビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、ビットコインキャッシュでオンライン決済を行う予定です。私のツイッターでは、Dogecoinも受け入れるべきだという意見が多く寄せられています。AMCはDogecoinの受け入れを検討すべきだと思いますか?」の質問に対し、約7割が「はい、ぜひお願いします」と回答。

イーロン・マスク氏もそのツイートをいいねをし、コメントしたことでさらに話題になり、翌日アダム・アロン氏は「AMCがドージコインを受け入れを検討する必要がある」とツイートしました。

ドージコインの将来性?

発行上限がないことで、大きく上昇することは難しいという観点がほとんどですが、米大手映画チェーンAMCがドージコイン受け入れを検討すると公表することで、将来性があるかもという観点もあります。国内ではドージコインを買えるところがあまりないですので、ドージコインを使って投資する方法もご紹介します。

BTCCでドージコインの先物取引を行う

BTCCのアプリを使い、簡単にドージコインの先物取引を注文することができます。以下画像を見ながら一緒に注文の仕方を見てきましょう~

まずアプリをダウンロードし、立ち上げます。
下にある「マーケット」を押しましょう

ステップ1:

まずアプリをダウンロードし、立ち上げます。

アプリを開いだら、下にある「マーケット」(画像の赤枠のところ)を押しましょう。

まだダウンロードされていない方はこちらのリンクよりダウンロードしましょう。

BTCCアプリをダウンロード・立ち上げる

\新規口座開設で10USDTボーナス/

ステップ2:

「マーケット」をタップしたら、こちらの画面に案内されます。「限週」のところで「DOGE限週」を押してください。

※BTCCでは限日、限週と無期限契約を提供しております。異なる決済期限、レバレッジと通貨ペアがあり、詳しくはこちらから:https://www.btcc.com/blog/ja/bitcoinfutures-beginners/

ステップ3:

ドットのチャートで値段を確認できたら、「コール買い」、もしくは「プット売り」を選びましょう。携帯電話横にすればより大きなチャートを確認することができます。

ステップ4:

最後のステップは注文方法、価格、枚数(ロット数)とレバレッジを設定することです。初心者の方は現在の最良価格で注文できる「成行注文」がおすすめ!

よく話題に出るドージコインの紹介でした!もしほかに紹介してほしいコインがあればコメント、もしくはBTCC公式LINEで教えてくださいね~

BTCC公式LINEではお問い合わせも受付中!お友達追加よろしくお願いいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です